カードはやっぱり持ってたほうがいい

夢の国、といえば当然ディズニーランド。

一度行ったら忘れられない、どころか私にとっては毎日行きたい場所。
近くに住んでる人が羨ましすぎて子供の頃は本気で将来浦安市に住もうと
考えていたほどです。

しかし大人になって、実際は距離的にも資金的にも年に1回行けるかどうかという場所に
住んでいます。
そんななか、東京に行かなければいけない用事が出来たので、
私はここぞとばかりにディズニーランドに行く計画を立てました。

友達にも声をかけて、集まったメンバーは4人。
みんなディズニーランドには行ったことがあったので、
それぞれお気に入りの場所をまわろうとか、パレードはココで見ようとか、
話が盛り上がってきたその時。

チケットどうする?という話になりました。

ディズニーランドのチケットは現地のエントランスでも購入できますが、
イベントなどで込んでいると入場制限で買えないことがあります。
だから事前に買ったほうがいいのですが、
オンラインで買うにはクレジットカードが必要。

でもみんなクレジットカード持ってないしどうしよう・・・と思っていたら、
1人の友達が「旦那に相談してみる!」と言ってくれました。
結果、友達の旦那さんが代理で購入してくれて事なきを得ましたが、
クレジットカードはやっぱり持ってたほうがいいなあ、と改めて思いました。

利息や金利が

春ごろ、季節柄なのかお祝い事が重なり、そのうえ、車の車検もあり
また税金関係の支払いがあったため、口座の残高がなくなりそうになり、
思いきって、キャッシングの申し込みをしました。

まったくはじめてのキャッシングなので、どこが良いのかさっぱりわからず
あちこち調べてみた結果、ある程度利息や金利が低いのが良さそうなので決断したんです。

いまどき、利息ゼロでキャッシングができるなんて、ありえないと思ったのですが、
どうやら本当でした。1週間のみが無利息という期間限定ではありますが、
ちょうど、1週間後に御給料日だったため、この期間内に完済することができそうなので
選んだんです。

利息がかからず、キャッシングできるなんて、とても魅力的ですよね。
返せるあてがあるという方には、ぴったりなカードローンだと思います。

WEBで申し込みができ、審査結果はメールですぐ届いたので、必要書類をすぐ用意し、FAXで送りました。
流れはとても簡単で、スムーズにおこなうことができたので、すぐに振り込みでキャッシングができました。

初回は手続きがあり、バタバタしますが、次回からはスマートなキャッシングができそうです。

カード決済

私がクレジットカードを取得したのは、三年ほど前のことでした。
もともと主人がそのクレジットカードの会員になっており、家族会員として利用を認められたのです。
それ以来、日常のさまざまな局面で活用しています。
ここでクレジットカードを即日発行で出来るものが選べます
これまでの利用で印象に残っているケースは、いくつかあります。その一つは、医療機関での支払いに利用できたことです。
私はあるクリニックで簡単な日帰り手術をしたのですが、思ったよりも費用がかさんでしまいました。
近くにATMもなくて困惑していたところ、窓口の方から「カード払いもできますよ」と教えていただいたのです。
おかげで会計をスムーズに完了することができました。
また、映画館の窓口でそのクレジットカードを提示したところ、割引サービスを受けたこともあります。結果的に、大人一人につき200円も得をしました。
さらに、私は書店でもクレジットカード決済を利用します。読みたい書籍を大人買いすると、どうしても会計金額が大きくなりがちです。
たまたま手持ちの現金が不足していても、クレジットカードで支払いを済ませることができます。
このように、クレジットカードはとても便利なものです。ただし、利用した分は後で銀行口座から引き落とされます。
それを肝に銘じ、計画的に利用するように心がけています。

私は実を言うと、学生時代を終わるまで、クレジットカードの存在を知らなかったに等しいと申し上げたい。それは、社会人になってから、やっと自分の給料をもらうようになってから、夏に同期で一泊旅行に行った時、同期の男性が初めて、「これ、会社入ったら、欲しかったんだ」と見せてくれたのが、彼のクレジットカードだった。最初は、何の事だか、使い方すらわからなかったが、ほどなく、実家の近所に百貨店に入社した人がいて、外商をやってるので、カードを作ってくれないかと言われ、二つ返事で作ったのだった。
クレジットカードは、使うはやすし、払うはかたし、かと思います。洋服や靴など、形ある物に使うのはまだいいけど、飲み食いに使っちゃう傾向は、どうにかしないと思う今日この頃だったりします。
びっくりした話が、ある知人は、旦那さんが借金ばっかりしている人で、奥さんが持っていたゴールドのカードを、旦那さんのビジネスでつぶしてしまった、なんて話も聞いた。いつでも、使う時は、いくらまでなら払えるのか、ちゃんと把握して、計画の範囲内で払うようにしたいものです。自戒を込めて。あ、そういえば、こないだ、ん十万円の指輪、カードのリボで買っちゃったんだっけ!